小粒でもピリリと辛い

チビ目線から日本に物申すブログ。

入園相談窓口に行ってみた@中野区

先日、認可保育園についての情報収集のため、 中野区役所の保育園 入園相談窓口に行ってきました。 目的は以下3点。 新しい募集要項の入手 点数カウント方法についての疑問解消 で、ぶっちゃけどうなの? 結論から言うと、まぁ想像通りでした。 丁寧にご対応…

2017年7月5日 保活セミナー@中野区

中野区議会議員の小宮山さんが、7/5に保活セミナーを開催されるそうですー。 詳細はこちら↓ http://twitter.com/komiyamatakashi/status/881308443700625408 最近は認可外(ベビーホテル)を中心に見学を進めていますが、 現状の仕組みだと、認可の選考に親も…

夫は「自分のことは自分でできない」のが当たり前?

産院の母親学級に行ったときのこと。 産後の生活をしっかりイメージして、誰に何をサポートしてもらうかを決めて、 頼れるサービスにはどのようなものがあるかを調査しておきましょうという話が助産師さんからありました。 確かに、産まれてから夫婦でそんな…

初めての保活@中野区

こどもを持つことを考え始めてから常に恐れていた「保活」、ついに本格稼働です…。 2017年8月出産、2018年4月職場復帰を目指しているので、0歳児での入園になります。私が住んでいる中野区も、例によって待機児童満載なので妊娠がわかってから、以下のように…

妊娠中の妻が喜ぶ!夫ができる3つのこと

個人的に、旦那さんがやってくれて嬉しいこと、 もっとやってくれると嬉しいなぁと思うこと3つをメモ。 難しいことは一つもないので、世のプレパパさんのご参考になれば嬉しいです。 1. 一緒に妊婦健診に行く 妊婦健診に行くたびに思うのは、付き添っている…

はじめまして。

はじめまして、ちかぴです。 東京でワーキング妊婦をやっています。現在妊娠8ヶ月 。 IT業界・製造業で働く中で、現代の日本社会における 「女性がキャリアを築くこと」の難しさはひしひしと感じていましたが、 妊娠を機に、より一層、もやもやが募るように…